【そうなの⁉︎】運動することによる健康メリット 5選

皆さんこんにちは!雑学博士です!
今回は運動することによるメリット 5選について教えいたしましょう!

・筋肉がつくことにより体が気楽になる

筋肉がつく事で重いものを持てるようになったり、さらに血流が増加することにより新陳代謝が活発になります。
精神的にも自信がつくので、物事に対して気力が生まれます。
また、女性は男性の筋肉を見る人が多く女性ウケにも効果があるでしょう。

・朝起きる時が気持ちいい

毎回朝に起きるのが怠くつい目覚ましを延長してしまうなんて言うことはありませんか?
筋肉がつき毎日運動をする人は運動した後の疲労感で夜の睡眠に入りやすいので、朝起きた時は疲労感がなくなっていることが多く精神的にも随分軽くなります。
運動による疲労感は目の使いすぎによる疲労感とは違い体を休ませやすくする効果があり健康にいいです。
・老人になった場合、足が動いている可能性が高まり寿命が増える。

歳は関係なく運動を継続している人は老人になった場合、歩く事ができる可能性が高くなります。
私の叔母は5年前毎日散歩をしていましたが、入院してしまい退院後歩けなくなってしまいました。
一度歩けるようにするのは非常に難しく、介護なしには歩けるようになりませんでした。
私に叔母曰く、「歩けない事は何もできない」と言っていました。
その結果叔母はずっとテレビを見ていました。
・転倒による事故が減る

リハビリしている人や歩けなくなりかけている老人を見てください。
両者は若さが違いますが、どちらも転倒しやすい状態になっています。
そう、年齢は関係ないのです。
問題は筋肉の力が大切です。
このように筋肉は骨とともに内臓支え守ったり姿勢を良くする役割を持っています。
当然そのような転倒事故は筋肉が体を支えきれずに起きたためになります。
・脳の働きが良くなる

意外かもしれませんが、この効果は脳にも及んでいます。
脳は体を制御する役割があり、同時に周りを注意する役目も持っています。
その他に血流促進により脳細胞が健康に良い状態になり、ある人は今まで8時間かかっていた仕事が4時間で終わったと言う方もおります。
彼はその4時間を何に使った聞きたいですね。

今回の記事はどうでしたか?
不適切な部分がありましたらお伝えください!
それじゃ バイバイ!

0コメント

  • 1000 / 1000